【LifeTogether】のblog

自分の仲間では親世代の訃報がだんだん届く世代であり、墓・寺との付き合い方に直面し、悩む声がたくさんありました。一緒に過ごしたリビングルームにわずかでも故人を感じることができる環境を提案することで、これまでの法事や墓参りでなくても自分達らしく大事な方と末永く寄り添えるのではないかと【LifeTogether】というサービスにまとめました。宜しくお願い致します。https://life-together.com/

ロシアの葬儀

モスクワにある公立墓地は、既にいっぱいで空きがないようです。
市内中心の墓地は、マンションが買えてしまう価格まで高騰しているとのこと。
どの国でも墓不足は深刻化していますね。
 
日本と違うのは、お墓の生前予約はできず亡くなったタイミングで申し込みを行います。
場所は選べず、機械的に割り振られるようです。
しかし、埋葬費用は安く、土葬で約4万3000円で火葬だと最低料金は3万8000円とのこと。
別途、教会で葬儀を行う場合は、プラス1万円程度で可能みたいです。
 
 
 
ロシアでは散骨樹木葬などはまだまだ普及しておらず、土葬(お墓)が主流とのこと。
国によって、葬法や手続きがかなり違いますね。
 
 
 
【LifeTogether】自然に還る19,800円の散骨支援サービス 海 散骨