【LifeTogether】のblog

自分の仲間では親世代の訃報がだんだん届く世代であり、墓・寺との付き合い方に直面し、悩む声がたくさんありました。一緒に過ごしたリビングルームにわずかでも故人を感じることができる環境を提案することで、これまでの法事や墓参りでなくても自分達らしく大事な方と末永く寄り添えるのではないかと【LifeTogether】というサービスにまとめました。宜しくお願い致します。https://life-together.com/

墓じまいにかかる費用

散骨や手元供養を行う為、墓じまいを検討されている方も多いと思います。
 
墓じまいする際に、発生する費用を調べてみました。
 
 
 
墓じまいにかかる費用の相場:17万円~53万円
 
内訳)
 
〇お布施(お寺)
 
2~5万円
 
〇離檀料(お寺)
 
3~15万円
 
〇 魂抜き費用
 
2~3万円
 
〇お墓の撤去作業
 
10~30万円
 
※お墓の設置場所や施行条件が悪ければ、金額は上がります。
 
 
 
単純にお墓の撤去費用だけではなく、その他お寺に払う費用が
 
発生します。
 
お布施や離檀料は、お寺により異なります。
 
事前にお寺に問い合わせすることをお勧めします。
 
 
 
【LifeTogether】自然に還る19,800円の散骨支援サービス 海 散骨