【LifeTogether】のblog

自分の仲間では親世代の訃報がだんだん届く世代であり、墓・寺との付き合い方に直面し、悩む声がたくさんありました。一緒に過ごしたリビングルームにわずかでも故人を感じることができる環境を提案することで、これまでの法事や墓参りでなくても自分達らしく大事な方と末永く寄り添えるのではないかと【LifeTogether】というサービスにまとめました。宜しくお願い致します。https://life-together.com/

葬儀社

病院で亡くなった場合、病院から数時間のうちに故人を移動するよう求められる場合があります。
このタイミングで、まず葬儀社に連絡し、専用の寝台車で迎えにきてもらう手配をします。
 
普段接点のない葬儀社ですが、予備知識がなければ、慌ててしまいますよね。
葬儀社は、具体的にどんなことを行うのか、まとめてみました。
 
■葬儀社が行うことまとめ
———————————
・遺体の搬送及び葬儀の手配
・役所へ死亡届の提出
・火葬許可証の発行手続き
・故人の安置、納棺
・故人の体のケア
・枕飾り、棺、祭壇などの準備
・訃報の手配
・供花や供物の手配
・遺影の準備
・式場設営(花祭壇の設営や受付の設置など)
・斎場や火葬場の予約
・会葬礼状、返礼品の手配
・会葬者にふるまう料理の手配
・霊柩車やマイクロバスなど交通手段の手配
・会葬者への案内板設置
・遠方から参列する方が宿泊するホテルの手配
———————————
 
葬儀社によって、プラン内容も価格帯も様々です。
一旦、安置してから、検討されることをお勧めします。
 
 
 
 
 
【LifeTogether】自然に還る19,800円の散骨支援サービス 海 散骨