【LifeTogether】のblog

自分の仲間では親世代の訃報がだんだん届く世代であり、墓・寺との付き合い方に直面し、悩む声がたくさんありました。一緒に過ごしたリビングルームにわずかでも故人を感じることができる環境を提案することで、これまでの法事や墓参りでなくても自分達らしく大事な方と末永く寄り添えるのではないかと【LifeTogether】というサービスにまとめました。宜しくお願い致します。https://life-together.com/

自治体の終活支援策

神奈川県大和市では以前から、葬祭業者との生前契約を支援する取り組みを行っていたようですが、
 
6月からあらたに死後の遺品整理や各種契約の解除についても相談窓口を設置したようです。
契約者には、カードが発行され、この事業に登録していることがわかるようになります。
 
単身者の安否確認は民生委員らと連携し定期的に行い、契約者の死後は生前の希望に応じ、
市がお墓の場所などを知人らに連絡するようです。
 
このような取り組みは、独り身の方からすると安心です。
他の自治体にも広がってほしいですね。
 
 
 
【LifeTogether】自然に還る19,800円の散骨支援サービス 海 散骨