【LifeTogether】のblog

自分の仲間では親世代の訃報がだんだん届く世代であり、墓・寺との付き合い方に直面し、悩む声がたくさんありました。一緒に過ごしたリビングルームにわずかでも故人を感じることができる環境を提案することで、これまでの法事や墓参りでなくても自分達らしく大事な方と末永く寄り添えるのではないかと【LifeTogether】というサービスにまとめました。宜しくお願い致します。https://life-together.com/

日本の火葬率は99%

日本の火葬率は、99%といわれており、火葬が当たり前の認識ですが、国によってかなり違いがあります。
 
アメリカやヨーロッパは、まだ土葬が多いといわれています。
 
宗教によりかなり違いがでるようです。
 
しかし、最近では土地不足などの問題で都市部などでは、火葬率が高まっているようです。
 
 
 
しかしスウェーデンでは比較的早いタイミングで、火葬がひろまり散骨も行われているようです。
 
火葬を早くから取り入れている国は、散骨の歴史も長く、早くから葬送として認められている傾向があります。
 
日本の火葬は、まだ約70年ほどと言われてますので、これからどんどん変わっていく気がします。
 
 
 
【LifeTogether】自然に還る19,800円の散骨支援サービス 海 散骨